SUPER HANDSOME LIVE 2021 "OVER THE RAINBOW"①

 

本当に本当に色んなことが会った2020年。

2月に開催された『SUPER HANDSOME LIVE 2020 "JUMP↑with You』。コロナが来てるのかなくらいの時期。それでもマスク無しで声も出して一緒に過ごせていた。

その直後、自粛を受け入れなければならない日々が始まった。あの夏を乗り越えても、心にぽっかり空いた穴は見て見ぬふりして誤魔化すことしか出来なかった。

だからこそ今年のハンサムを心から楽しめるのかなっていう不安が募っていた。

 

 

直前まで予習もなんもしてない状態で(ごめんなさい)、ハンサム初日を迎え電車で永遠リピートして久しぶりのTDC *1 。なんでか分からないけどちょっと感動して。去年は15周年を迎えた特別な年だったから、やっと新生ハンサムが始動するんだっていうワクワク感と少しばかりの不安を持って会場へ。

 


お馴染みのグッズ紹介映像も1年振りだ〜とワクワクしながら、今思い出したけど今年はお土産なかったね(コロナ禍︎で無理だろうな)とか。やっぱり楽しめるかっていう不安が拭えなくてちょっと怖くて、声も出せないしなんか精神的にずっと不安だったんだなぁって今更思った。

 


真っ暗になってOP映像が始まる。拍手で迎えるOPもなんだか新鮮だった。カウントダウンで高まる鼓動は不安をかき消していき、ペンライトでキレイに輝くTDCはやっぱり素敵な空間だった。

 

 

(ここから曲ごとに感想解釈述べるターン)

(初日とオーラスレポごっちゃです)

 

 

1.New Beginning

CD聴いた時も泣いたんですけど歌い出しまさかのとみ→みぞでしんどさ、、、、、、、。(ド!*2の亡霊です)

てか白衣装なのがちょっとうわっ!!って感じで。SHL2020*3のOPは黒だったんですけど真反対の衣装で、(そしてなんならSHL2020本編最後は白衣装)新生ハンサムっていうのが前面に出てる気がして震えた(震えた)。

今年は新人ハンサムが2人だからダンスレベルが去年より高いなって印象が強かった。めちゃくちゃに踊れる新原くんと、吸収力の高いかつみっていう勝手なイメージもあったと思うんだけど…結構まとまった振り付けとかが多い印象で、「みんなで」っていう一体感に圧倒された。


2.BANG!

初日イントロ流れた時、多分会場にいた古参の方とかは「いやここで!?」ってなったと思う(イメージ)。1週間とかそんくらい前にYouTubeにダンスプラクティスが上がってたから、今年歌うんだ〜って思ったらまさか序盤も序盤で歌うとは……

チーム・ハンサム!「BANG!」Dance Practice - YouTube

でも'16HF*4で踊らなかった石賀くん太田くん翔真トミーが踊ってるっていう個人的な感動があって初日ちょっと泣きそうだったのはここだけの話……

 

3.Festival Night

うんうんそういう流れ大好きだよ〜!!!'17HFF*5以来の着火fire楽しいね、、、(涙)隆亮の印象が強かったから、真ん中でバッチバチにイケめてるこせまつに胸がギュッとなった。はだけた素肌の翔真くんも優勝でしたね、、。Cメロの隆亮パートを歌うかつみくんの凄みがエグくてですね、、配信の方がより伝わってきたんだけど、吉沢さんの凄みに似たものを感じたのできっと彼は覚醒する、、、。

 

4.ベストスマイル

ライブで初めて聴いたのでちょっと感動だった。先輩と後輩で分かれて歌って、振り付けも人との繋がりを意識したような振りでうわああああとなりながら(語彙力)踊ってた。

あとラップをなゆたが歌ってたのに震えた、、ありがとう黒執事、、*6


冒頭MC

今年のハンサムは、春夏秋冬をハンサムの曲で彩る。

なんか個人的な話になるけど、この1年ってなんだか色のない年だったなって感じてて、だからこそこの公演で鮮やかな春夏秋冬を感じられたなって思う。

ちなみに去年は国技館特有の枡席のあだ名決めてたけど、今年は配信を見てる皆さんのあだ名考えてました。オーラスはトミーが考えた「スイートハニー」。相変わらずセンス🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


VTR.1

毎年恒例というかこれが無いとハンサムじゃない!と言ってもいいくらいの女装コント。

そういえば公演直前に匂わせしてた女装はトミーだったんですけど、絶対髪下ろした方が可愛いよ、、、、

チーム・ハンサム! on Twitter: "継承。 塁子から、◯子へ..... #ハンサムライブ… "

チンピラ太田くんがいちごミルク味のチュッパチャプス咥えてたのも可愛かったし、猫撫でてるなゆたは愛でるし、都内でジュリエット探してる翔真は美しいし、、(笑)、パクセロイなかつみが面白かったです。

突然出てくるイケメン松岡先生に会場みんな沸いてたし、トミ子に壁ドンして「お前は松岡担だろ?」って囁いた瞬間みんな松岡担になったはず。


5.ねぇ神様お願い

大好き推しユニ!!!色んな意味で歌が上手いっていうメンバーなんだなってパフォーマンス見て改めて思った。た〜ゆちゃんが歌ってない時の表情が本当にバブみでしかなくて産んだ(産んだ)

ちなみに、みぞたくが出ない公演の時*7はみんなでカバーしてたのもまた素敵で、オーラス4人集まった時の完成度は最強だった、、。コーラス素敵すぎる、、、。

この曲、あどけなさと後半になってくにつれ強くなってく男の子が可愛くてメンバー4人に本当にピッタリだなと。サビで1番は「迎えにゆくから雨でもいいんじゃない?」「待ち合わせはちょっと早めにしない?」って年下彼氏っぽさで強気にいけない感じ。2番は「もしかしたら晴れるかもしれない」「最高の日にしてみせるっきゃない」って少し自信がついてるような。ラスサビは「僕がいれば雨でもいいんじゃない?」からの「待ち合わせはちょっと早めにしない?」なのでもう自信満々というかウキウキ感が勝ってる感じでかあいいんですよね、、、

 

6.With You

コーラスの入った今までとは違ったWith You。裕太くんみぞたく石賀くんのコーラスが本当に綺麗だったし、個人的にアンコールで歌う印象が強いから切なさが強いけど春らしい切なさで素敵だった。最後に小指を立てるコーラス3人の姿が美しかった。とっても大切で大好きな曲。


7.ガールフレンド

フルメンで見たかった気持ちもあるけど若さのキラキラ感を浴びて私も若返った気がする、、、(一応同世代)。中継から歌い始めるという演出が、配信を見てる人へのファンサ(ファンサって言っていいのか)な感じで良かったな〜って思ったし、トミ子含めわちゃわちゃ感が可愛すぎる、、、。あと1人だけレベル高すぎる新原くんに目を奪われてました。甚平脱いだらキミリズの制服だったので、キミリズ歌うかと勘違いした初日恥ずかしい。みんな制服が似合いすぎて眩しいよ、、、。


8.TWILIGHT

5公演目の時に翔真が話してたんですけど、(以下11昼挨拶)

「この作曲をするにあたって、次の最後の公演で僕らと同じ気持ちで聴いてほしいので。なぜ作曲をしたかって、このメロディを作った時に僕はある一人の方を思って、本当に僕らが大尊敬する先輩が、、皆さんご存知だと思うんですけど、いなくなってしまいまして、、、。その時になんか色んなことを思って、僕にできることないかなって思って、こういうハンサムという場を借りて、空に向かって歌える曲を作りたいなって、今回この"TWILIGHT"という曲、メロディを作らせていただきました。なのでみなさん、最終公演はみなさんと同じ気持ちで天に向かって彼のことを思って歌いたいなって思います。」

(ちなみに最後の挨拶の順番が、この次松岡さんだったんですけど、「Feel the Same!」って言ってくれたことにめちゃくちゃ泣いたし、みんなが悲しくならないように笑顔にさせてくれる松岡さんにさらに胸がぎゅっとなった)

この話を聞いてからのオーラスだったのできっと会場にいたファンは本当に色んなことを思いながら天に向かって聴いていて、もちろん私もなんだけど。改めて本当に本当に綺麗な曲だなって感じたし、涙をこらえて一所懸命に歌う翔真と、それを支えて涙を浮かべながら歌う裕太くん松岡さんみぞたくという図にめちゃくちゃ泣きました。翔真、ありがとう…

みぞたくが出演しない公演は太田くんが歌っててそちらもすっごく綺麗でした。


VTR.2

季節は移り変わって秋。そう、間違いなく文化祭。

ちなみにトミ子に手を出してた松岡先生は移動になり、"日浦総合高校"*8でおとなしくしてるそうです、とのことで、やはり天堂先生だったか、、となりながらイケメンの松岡先生が去って行った…

NiziU飛びしてるた〜ゆちゃんとMake you happyを踊る新原くん2人の女装が女子よりレベル高くてなんだか悲しくなった話も置いときます…。2人とも可愛すぎるよ…。おばちゃん自信なくしちゃうから…。

赤ちゃんマッチョなた〜ゆちゃんの写真にピンボケで写るトミーが面白かったし、あんなに高い声で「あとダンスが得意なところも、、あ、真似してもいいですか、、?」って話してたのに突然若干いつもより低めで「あ、音ください」って放つ新原くんが優勝でした。(そしてバキバキにTITT*9を踊る)

トミ子が好きなCONFLICT*10を紹介する動画が視聴回数23回で低評価も23回なのが細かくてハンサムのそういうところ!!ってなってた。「ちぇき〜!」流行らせようね✌🏻(←これはちょき)


9.SEIZE THE DAY

ハンサム初めてのバンド。想像以上の仕上がりに圧倒された初日でした。確か練習期間が5ヶ月とかだったと思うんだけど、めちゃくちゃ上手くてすげえええとしか感想が出てこない。レベルが高かった。翔真の力強い歌声がTDCに響き渡ってて思わずペンライト振りまくっちゃうよね。余談だけど今年の赤色ペンライト曲*11でした。


10.強走

個人的に好きな曲です!!!こちらもやはりフルメンで見たかった…。CDじゃ伝わらない力強さとか彼らの思いの強さがとても発揮されていて、ちょっと、いや結構泣いた。ラップユニットは富田が1番先輩なのがまたなんか新鮮で(バンドユニも翔真が1番先輩だけどけすけという年上メンバーもいるので)、新人の頃のイメージが強かったから後輩を引っ張る姿がめちゃくちゃかっこよくて惚れた(惚れた)。


11.Dress up

生でダンス見れた、、、最高だった、、、。

新原くんはダンサーの見せ方で表情が優勝してるし、松岡さんとか太田くんはハンサム経験値でヲタクのキュンポイントを確実に突いてきて結果3人とも最強。新原くんの細かい動きが本当にすごくて見入っちゃったし、太田くんの突然のウインクにやられるし、松岡さんまっっじでレベル高い。そういえばハンサムの松岡さん実は初めましてだったので('17、'20ともに出演してない公演しか行ってない)、やっぱりダンスも歌もすごいなと、、新原くんは憑依型というか、歌もダンスも力強くて自身の表れが出ているのがとてつもなくかっこよくて惹かれた。太田くんのスラットした手足から繰り出されるダンスは美しい。表現力の高さを感じるパフォーマンスでした。


12.振り向いて、トゥナイト

CD聴いて、ハンサムどうした!?となった曲。結果パラパラだったので初見でダンスをマスターしてしまい、ジャニヲタやべえとなった私(あ、ジャニヲタです)。あのファーもなんか懐かしいな、、と思いながら('14Ever Last*12でもファー付けてたよね)。トミーは毎公演ふざけるし、Cメロ突然えっちになるし(えっちになるとは)、オーラスのイントロで太田くんが手に「すきぴ」って書いてたの可愛かったですよ。コロナ禍が終わったらぜひともみんなで「光熱費!!」って叫びたいね。


VTR.3

時はクリスマス。彼氏に振られたトミ子(彼氏いたんだ)。突然現れる石賀先生。乳デカすぎてキレ散らかした初日。はんなり京都弁に、ハテナをうかべた初日。頭が追いつかないよ。食パン俳優(裕太くん)も汗だく俳優(かなた)も黒執事(なゆた)もおしゃべりクソ野郎(みぞたく)も来ないクリスマスパーテーに連れてかれたら、そこはクラスのみんなが作ってくれたクリスマスパーテーでしたという流れ。夜になると髭が濃くなるイジりをまさかハンサムでされるとは、、(トミーは髭が濃いです)


13.ALICE

バラード調のイントロが流れて高まる鼓動。まさかのまさか、、とEver Lastの亡霊こと私は震える。「時間に置いていかれそう」とAメロの歌い出しが石賀くんで全公演崩れ落ちた私。とっても素敵な演出で終始泣いた。「君の笑顔が好き」と優しく歌うかなたくんがなんだかとっても儚くて綺麗だった。サビ落ちの隆パートはもちろん裕太くん。あどけなく優しく歌う神木さんも好きだけど、綺麗に儚げに歌う裕太くんもめちゃくちゃ美しくて倒れた。ありがとうハンサム、、、。


MC(ゲームコーナー)

オーラスはやっぱりキュンファイでしょ!今年はユニットごとの対決とのこと。個人的には選ぶシステムも良きだけど、4チームそれぞれ個性が光るものに。

レポ書きたいけど、キュンファイだけで1つ書けるレベルに長くなるからこちらはまた別の機会で、、、。

(追記 : SUPER HANDSOME LIVE 2021 "OVER THE RAINBOW" オーラスMCレポ - 独り言)

 

全部書いてたら1万時越えてたので後編に続きます。すみません、、、。

SUPER HANDSOME LIVE 2021 "OVER THE RAINBOW"感想レポ② - 独り言

*1:東京ドームシティホール

*2:ドリフェス!」5次元アイドル応援プロジェクト

*3:『SUPER HANDSOME LIVE 15th Anniversary "JUMP↑with You"』

*4:HANDSOME FESTIVAL2016

*5:HANDSOME FILM FESTIVAL2017

*6:ラップを歌う植原卓也さんと2014年にミュージカル「黒執事」で共演

*7:溝口は別現場もあり、4/9夜と4/11夜のみ出演

*8:事務所の先輩だった佐藤健主演ドラマ「恋は続くよどこまでも」をオマージュ

*9:THIS IS THE TIME

*10:バンドユニットのバンド名

*11:例年「Thrill」や昨年からは「Secret kiss」も仲間入りしている

*12:「SUPER HANDSOME LIVE 2014 EVER LASTING SHOW」