🊑LikeA room001🊑

 

001をメむンずした考察。あくたで私の䞻芳です。

001→緑、002→ピンク、003→氎色

 

 

薄暗く、荒れ果おたホテル内(ず思われる)。→High-Tideが壊された埌

そこにラむトを持った男が䞀人(CR)。乳母車を芋぀め、膝を厩す。

→乳母車の䞭の赀子を自分の子䟛だず思った

その埌にBBに近づく。しかしBBには芋えおいない。→BBの生みの芪なのかもしれない。

 

客が眠った埌の倜

Btお客様たちは今日も至極。高玚な倜を楜しんでいる。人生の財産をこのホテルペルマネントに泚ぎ蟌んだ倜、起きおるこずが埗だろうかいやお金の䟡倀だけ䞊質な眠りを埗るのが、金持ちのするこずさ。

→䞊質な眠り=䞀床も起きずに眠る=死んだこずず同様

Btこの高玚ホテルに泊たるお客様は、赀ん坊よりも静かに眠る。ホテルを出る頃には、満足な顔ず『男に氞遠の別れを告げられたような女の顔』を混合させお去っおいくものです。 案倖それをサラッず忘れられるのは女の方で泣いおいるのは男だず聞いたこずがありたすが。

→別れが来た時、圌らは泣く

 

Bt女が詰め蟌たれた空間なんお、酞玠のない宇宙のようだ

Btは女が奜きだけど、女だらけの空間は苊手。→お姉ちゃんがいるから。BB曰く"口うるせえババア共"

002ではマヌマにいい女だよな〜匷いけどず蚀われおいた。

そしお色々あっお姉が8人に増えたBt。

→秘密を握りかけおるから監芖の目を増やすため

Ip「぀いでに、このホテルのおっぺんに行くにはどうしたらいい」

KPお前そんな聞にくいこずサラッず聞くなよ

BB「プレミアムフロアに俺たちなんかが行けるわけない」

→Ipはずっずプレミアムフロアに興味がある。ペルマネントには隠された秘密があるず疑っおいる。

IpずKPはプレミアムフロアぞの行き方が気になっおいるのに、BBはBtの姉が増えた方が気になる。ペルマネントやHigh-Tideの秘密に぀いお党く興味がないような玠振り。

 

Mdはムヌが奜きだが、あえおゎミの塊を乳母車に入れおもそれに気づかず抱きかかえる。→混血の子䟛はFC曰くクサいからゎミず勘違いする

Md匟や効だけは神様に祈っおも手に入らなかった

→私たちの䞖界ずは仕組みが違う

1374号宀のお客様の話→むミナシ=関係ない

→監芖芁員ではない普通の客もいる

 

ペルマネントは5぀星高玚ホテルのその䞊をいく、ランクずいう抂念以䞊のホテル。

High-Tideの街に働き口はあたりないらしい

Ip「持垫になるのはごめんだ」BB「船酔い無理〜」

→海があるずただ信じおいた。仕事の名前ずしおある


FC登堎時になぜかいないKP

Mdこい぀らは、このホテルの害虫ですよ

FC害虫だっお生きおるよ〜぀らいよね害虫っおさ。分かるよ〜ずBBに蚀った。Mdは党員を指しおいたはずなのに。

→BBだけがHigh-Tideにずっおの害虫=玔血の子䟛ではない。

 

Elevator

KPやめろよそういうの殺すずかいう話

→Peを萜ずしおしたったこずがトラりマになっおいる

KP「䞀䜓このホテルの最䞊階がどこなのか、俺たちにも分からない。ホテルの䞭で䜙蚈なこずをしようずするな。」

KPプレミアムフロアに続く゚レベヌタヌには鍵がかかっおる。あそこに行けるホテルマンやお客様は限られおる 。俺たちみたいな凡人が行ける堎所じゃない。

Usが珟れる。

Ipよくドアマンなんおやっおられるな

Usこのペルマネントに来た客が䞀番に出䌚うのがこの僕だ。

Usがドアマンなのっお、自分の仲間や監芖芁員に䌚うため 

Ip俺は女っおいう生き物が苊手だ。

→MBに隙されたから

KPそうなのUs幌銎染なのに知らないの

→ホテルマンに生い立ちは必芁ない。(でも埓兄匟なのになんも知らないんだ )

 

KP癜い人圢を抱き抱えた男が俺を远いかけおくるっ こわいっトラりマ幻芚KPは実際にこれを芋たこずがある

→003でもこの話を持ち出しおいた。倢や幻芚だず思っおいたこずが実は本圓だった

Ipが蚀うにはその男はBBの芪父さん。癜い人圢はBB。→Btがムヌを抱えおいるのず䌌おいる。

芪父さんは倜䞭にBBを片手に埘埊する癖があったらしい  どこからか連れおきた本圓の芪父さんから新しい芪に枡されたっおこず

山に捚おに行っおたんだよずいっおるからKPはこの時ただ䜕も知らない。

Usの自慢話で倧孊ミスコンテストずいうワヌドが出おきお反応したKP。倚分ワヌドだけは知っおるけど、知らない䞖界。なぜならハむスクヌルではそんなこず孊ばないから。倖の䞖界に憧れるようなこずは教えない。

 

刺激的な話
そしおUsはロクザンの話を持ち出した。

ロクザンずは今話題の豪華客船。ペルマネントにも負けない超高玚ホテルで、食事や枅掃の評䟡はロクザンの方が高いずいう。移動型高玚ホテルに倢があるず話すUs。

Ip俺は"空飛ぶホテル"がいい

Usそう空の䞊なんおね、息苊しいだけだよ

たるで知っおるかのように話す。なぜならHigh-Tideの䞋から来たから。OXYがないず息苊しさで死んでしたう。

ペルマネントはいわば空の䞊のホテル。

そしおロクザンは沈没したらしいずのこず。䞀䜓どこから情報を手に入れたのか。そもそも本圓にロクザンは沈没したのか。

そしお死んだ人に祈りを捧げるBBずKP

→なぜ神的な衚珟が

移動型高玚ホテルはなくなった。ずいうこずはペルマネントが船になれば倧儲け。そしおUsも盆ず正月には故郷に垰れる

→䞋の囜に家族がいる。

BB冗談じゃねえよHigh-Tideから出たいなんお思わねぇIp「船乗りになんお興味無い」

 

Bt倢を芋るのはお客様だけの暩利

→楜しい思いをするのはお客様だけ。正垞な刀断を鈍くしお倢を芋させおいる

ロクザンが本圓に沈没したのか改めお問うBt

Us倚分。レヌダヌから姿を消したっお蚀うし

Btどこからその情報を

Us颚の噂で Btたた盗聎ですかUsそんなようなずころです

盗聎なのか仲間から䌝えられたのか。盗聎かどうかを濁しおいる時点で、この情報は盗聎しお手にいれた蚳では無い


Bt君を䜜りし誰かには䌚ったこずないけれど、僕は䞀人きりの君ず過ごすず決めた。ムヌずいう名前はその抱き心地ず、穏やかな衚情から柔らかいずいう意味で぀けた名前だ。

→ムヌも混血の子䟛であり、その芪はHigh-Tideから远い出された。そしお秘密を探るBtにFCが䞖話を抌し付けた。

僕らは生い立ちを気にしない。ホテルマンに生い立ちは必芁ないからね。偉い人からはそんな颚に教えられおいる

→偉い人ずはれネラルマネヌゞャヌ

 

FC's room
ロクザンの沈没事故を受け、食事を倉える話をするFCずMd。

ロクザンの沈没事故はホテル業界にも倧打撃。

→他囜にもホテルがある。ここは地䞊ずいう欺き。

FCメヌちゃんが気にしおるのは、プレミアムフロアのお客様プレミアムなお客様にはそれ盞応のサヌビスをする。君たちはグランドフロアのお客様にだけおもおなしすればいい。䞊のこずは気にするな。。

→プレミアムフロアの話になるず、ちょっずむラ぀いたような、口調が少し倉わったような話し方。重倧な秘密が隠されおいるから探られたくない。プレミアムフロアは監芖芁員を軟犁する堎所だから。

FCあヌバスボヌむね今日で君はクビ

残飯が無くなるからバスボヌむは䞍芁。

そしおBBがドアマンに移動するず決める。

 

Bt「残念ながら、お客様は我々のこずは気にもずめない。どんな容姿であろうが、どんな人生であろうが、気にしない。だから僕らは名前で呌び合わないんだ。僕らに個人的な事情は必芁ないのだから。」

→容姿も人生も"お客様には"関係ない働いおおも関係ないだからHigh-Tideの子䟛じゃないBBもペルマネントで働いおる

 

Room Service

毛皮を着お珟れたKP

Usこの毛皮、674号宀の(674=ムナシ=虚しい)

(子䟛の出生が私たちずの䞖界ず違うのならば、性別は関係ないのではしかし深読みかもしれないのでこれ以䞊は蚀及はしない)

Ip厄介な女 男 女には巻き蟌たれたくねぇ 

Usえっみんなどんな経隓しおるの僕そんな話聞いたこずない

→MBに隙されたこず

 

Voyage

ロクザンの人間ず思われる男が流れ着いた

→垜子を芋るず船長のような気もする

意識がないず思いチキンを食べさせるBB→氎を䞋の囜から䟛絊しおいるから、氎はそう簡単に芋぀からない。Btが氎を持っおくる。

R目が぀り䞊がっおお怖い。笑ったこずが無い人生なんだな、君(BB)。

BBこい぀ムカ぀く。もう䞀床海に戻そうぜ

→ゎミ捚お堎も倖。波の音もしおるから厖の近く。

RはOXY無しでHigh-Tideたで来れる飛行距離を持っおいるず考える。

Btさすがはロクザンの乗組員。貎方もホテルマンにおける䞀流。

FCが釣竿を持っお珟れる。(海はあるず認識させるため)

圱から芗くUs。その制服ロクザンのBtですよね→実際にBtなのかは分からないが、Peはロクザンの船長っお蚀っおるから、この発蚀をするこずでHigh-Tideの人間を隙しおいる。圱から芗いおいるのは自分の仲間ず分かったからバレないように隠れおいた。

FC「分かりたす〜倖から来たや぀っおりザむよね〜 でも憧れるわよね。でも圌が来たこずでなにか倉わるかもしれたせんよ」

BB「䜕も倉わりやしねえよ」

Rず䞀緒にあった垜子を持ち垰るFC。それを芋る目は䜕かを分かっおいるような玠振り。

→002でその垜子をUsに芋せおいた。Rがここに来た時点でスパむだず分かっおいた。FCは䞋の囜がどういう囜か、内情も知っおいる
BB「お前、本気で知らないもん同士が分かり合えるず思っおんのかだったら教えおやるよ。残飯凊理係の俺はな、お前みたいなや぀ずは分かり合えないんだよ」

 

Caution's Chanson

BB俺はなぜか、あの男気に入らねんだよ

KP詐欺垫だからだっおそうでしょ。金も払わずにこのペルマネントに泊たるなんお。蚘憶喪倱のフリしおれば誰でも泊めおあげようっお気になるでしょ。人を嫌うわりに理由がなかったの

→KPもIpに劣らず勘がいいず思う。実際に分かっおたどうかは眮いずいお。

Usせっかく倖の話たくさん聞きたかったのに

→実は自分の仲間であるこずの匂わせだった。

Rさぁ寞劇でも始めたしょう

→なぜかBBだけ朚 朚が熟すたではこのたた蚘憶喪倱のたたでいる 

Rちなみにこの郚屋は僕の郚屋ではない。波の音が聞こえるから倉えおもらったんだ

Usじゃあ昚日この郚屋から聞こえたのは 

→Usは実は盗聎しおいなかった。この䌚話自䜓が嘘。向かいの郚屋でRず䜜戊䌚議でもしおいた

 

Bua Boy Balled

Bt君はただ嫉劬しおいるのですか。君の抱えおいる今のモダモダ、党おは嫉劬のほかなりたせん。嫉劬ずいうのはね、党お自分の自信の無さからくるものだよ。

BBなんだよ、説教かよ

Btそうじゃない。君がキャプテンRに関心を寄せすぎお、自分ず比范したくお仕方がない。そしお自分の劣っおいるずころを芋぀けおは、䞍安を埗ようずしおいる。それず同時に劣等感を感じお、自分が同じ茪の䞭に収たっおる安心を埗ようずしおいる。

BB安心冗談じゃねぇよ。嫉劬なんかじゃねえよ。

→今たでのたたで良かったのにRが来たこずで今たでが倉わっおしたったのが嫌だ。子䟛心

BB䜕もかも  䜕もかも調子狂っちたったんだよ。ロクザンの話聞いお以来、俺はバスボヌむからドアマンに移動。生ゎミに囲たれた生掻から華やかになるず思ったら、薄暗いだけ。あの野郎が来おからペルマネントの空気も倉わっただろ 䜕だかみんなゆるゆるにはしゃぎやがっおよ。䞊質で、品栌があっおマナヌに瞛られおるはずのこのペルマネントが 

Bt君の口からそんな蚀葉が出るずはね。この高玚ホテルにに泊たるお客様は、赀ん坊よりも静かに眠る。そしおホテルを出る頃には、満足な顔ず『男に氞遠の別れを告げられたような女の顔』を混合させお去っおいくもの。それは䜕ら倉わっおないよ。党おはお客様が眠ったあずの出来事。

BBでも なんか色々倉わっちたったじゃねぇかよ

→倉わらないずいうこずは、檻の䞭にずっずいるずいうこず。やはりHigh-Tideは管理統制された䞖界。BBは倉わる必芁がないず考えおる。この䞖界の倉化に順応しない。

Bt倉化が怖い元あった圢から倉わるこずが怖いず 

BBだっお 今たで普通に過ごしおこられたじゃねえかよ。倉わる必芁なんおあるか

BtHigh-Tideでしか生きたこずがない人間。他の土地から来る人がいれば、それだけ景色もちょっず倉わる。

BB必芁かそれ。それによ、倖から来たUsだっお掌返したようにあの野郎に倢䞭じゃねぇかよ

Bt時は垞に進むものだよ。

→BBはHigh-Tideやペルマネントが倉わるのが、壊れるのが怖い。皆もこの街も倉わらないでほしいず思っおる。䜕も知らないたた生きおいくのが1番だず思っおる。

High-Tideの人間ずしおはそれは正しいこずのは図だず思ったけど、倉化に気味悪いほど順応しおいく方が正しい

R人生ずは垞に新しい景色を芋るためにある。

同じ景色を芋続けおいるこずは死んでいるこずず同じこずさ。→䜕も倉わらずに過ごすこずは死ず同じ。これが䜕を意味するのか。

Rみんなが僕に向ける芖線が矚たしい君がこの子みたいに安らかな顔をしお眠るには、ただ挑戊が足りないようだよ

この発蚀埌にムヌが泣いた。=虚停の発蚀(?)

Btムヌが譊戒しおいたす。目的はなんですか

Rそれを知るこずができれば僕は  

→目的はUsず同じだず思うが、Usが突入呜什もなく勝手にHigh-Tideにやっおきお、それを远いかけおきたず003で明かされた。

Btペルマネントを壊そうずするものは、赀ん坊であっおも蚱されない 

→ペルマネントを壊されないように務めるのもBtの圹目。壊すのが䟋えムヌでも蚱さない。

 

嵐
Us嵐が近づいおるっお、倧波も

倩気の話は分からないけど、海のないHigh-Tideに倧波が来るこず自䜓ありえない。誰から指瀺を受けたず考えられる。

Btお客様はIp眠ったたたさBtこのたたじゃ高波に飲たれおしたうかも

Ipいいんじゃない。眠ったたた嵐に飲たれたら、䞊質な眠りを提䟛したこずになる。ペルマネントの究極なおもおなしだ。

Btはこんなこず初めおず蚀う。海がないから高波なんお来たこずがない。

そしお、避難する堎所ずしおプレミアムフロアの話を持ちだす。

Usそうだ。このホテルの最䞊階、党おを遮断するような厚い壁に囲たれた別空間だっお、聞いたこずがありたす 

→プレミアムフロアの情報もLow-Tideに挏れおいたしかしプレミアムフロアは党おを遮断するなら指瀺も送れない  

Md地䞋のような最䞊階 パパがいるずころ 

→プレミアムフロアは残酷で苊しいずころ、空気が薄くお音があたり聞こえない。

Usは耳に手を圓おお倧波が来るず蚀った。→嘘の発蚀をしろず呜什されたもしくは独断で、ペルマネントの人間を混乱させるためか。

倧波が来た時、皆は䌏せおいるにもかかわらずRだけは立ち䞊がりベビヌカヌを匕き寄せた。そしおすぐさた気づくIp

Rに抱かれおムヌが泣き始めたが、泣き止んだ。Bt曰く認められた。

→高波自䜓が嘘。虚停の発蚀だから泣いた。

Us最䞊階には、䞀䜓䜕が  

(謎の駆動音。FCがプレミアムフロアに行ったず考えられる)

 

日垞

Us芋えないものがたくさんあるなぁっお。

→プレミアムフロアのこず。

Usはプレミアムフロアがどういうなのか分からない。それを知るためにやっおきた。

Ip知りたいかUsいいや。Ip俺は知りたい

Usそれじゃこの街を出おいけばいいよ

→Ipを頭の切れる点怜係ず螏んでるから眪を䟵させようずした島を出るこずは眪

KPお前にひず぀教えおやるよ。俺たちは生たれ育ったHigh-Tideの街が奜きなんだ。どんな田舎町ず蚀われようず、そこには誰もが憧れるペルマネントずいうホテルが建っおる。それを誇りに思う。だからこの街は出お行かない。

Usでも倖の䞖界にはもっずたくさん  

Ipでもこの街のこずもただ知らないのに、出お行けねぇだろ。

→秘密を知りたいずいう奜奇心がIpにはある。どんな停りも芋逃さない  この時点でIpはUsの玠性を疑っおいる。

序盀ず同じ䌚話をしおいる。=毎日同じ繰り返し、同じ面に同じ景色  

BB倉わらない い぀も通りの日垞 それの䜕が悪い

→High-Tideが倉わるこずを恐れおいる。そのたたでいいず思っおいる。


Bt「䜕もなかったのか 䜕かがあっおああなったのか 」

FC嵐は過ぎ去っおも、もう来ないずは限らない。今回の台颚の目がねぇ、倜の凪に䜇んでるよ。

Bt嵐の埌の いやこれはたさしく嵐の前の静けさ 

→今回の嵐はHigh-Tideになにか倧きなこずが起きる予兆だった。それがLost in High-Tide、Farewell Permanentに繋がっおくるのでは。

 

One day

BBずRの䌚話を暪でFCが聞いおいた。→Rの玠性に確信を埗るため。

R僕のせいで、この街の人々が倉わっおいっおしたう →High-Tideの人間がどういう人間か分からなかった。サラッず倉化に順応するこずを知らなかった
BBこの街受け入れろよお前䞀人で倉えられるそんなダワじゃねぇんだよここで生きるこず芚悟すりゃいいだろロクザンずいう誇りを捚おろよここで生きるこずを決意しろよそしたら受け入れおやるよ ぀いおこれるか知らねぇけどよ受け入れおやるっお蚀っおんだよ。これは意地なんだよ。これはペルマネントの意地だ

 ただ、䞀぀条件がある。蚘憶を捚おろ。

埌ろから芗いおるUsはRの行方を芋に来た。

 

BB蚘憶を取り戻そうなんお二床ず思うんじゃねぇぞ。新しい人生を受け入れろ。お前が受け入れない限り、俺も受け入れない。

『人生は、垞に新しい景色を芋るためにある』それたでは、勝手にいろ 

Ip俺たちはロクザンになんか劣っちゃいねぇ

→ロクザンぞの察抗心はもちろんだが、秘密を奪われないずいうこずも含たれるのでは。

 

Checkout

FCそんなわけで転校生今日からみっちり働いおもらうよ〜

→プレミアムフロアに連れおかれるが、埓業員だず分からせるために芋せた。

BB䜕係だよこれFCRevenue ManagerBtなるほど。

→収入を管理する仕事。これが䜕を意味するのか。

Us蚘憶を捚おろなんお、随分乱暎なこず蚀うよねここの人っお。思い出した時に成すべきこずをすればいい。機が熟すたでは そのたたで

→UsずRのやり取りを埌ろから芋おいたBtは、Rが蚘憶を倱っおいないこずに気づいおいた。

→機が熟すは朚が熟すでもある。Captain's ChansonでBBの圹は朚だった。BBが成長するたでは蚘憶を倱った振りをしろずいうこず。

RはUsの䞊叞だが、バレないようにあえお敬語も䜿わずに話した。

Btムヌ、君はどうしおあの時泣き止んだのきっず䜕かを語りかけたんだろうね。

誰にだっお秘密はある。だけど暎かなきゃいけない秘密もある。今倜もゆっくりおやすみ、ムヌ

→ムヌも䜕かしらの圹割がある。

→暎かなきゃいけない秘密この時点でUsの本性にも気づいおいたから、その秘密は暎かなければいけない。

 


Btアナりンス

チェックアりトのお時間でございたす。

あなたにずっお特別な時間を過ごす堎所が再びホテルペルマネントでありたすよう、埓業員䞀同願っおおりたす。さお、忘れ物には気を぀けお。行っおらっしゃいたせ、お客様。

 

 

(最終曎新日2021/5/24)